肉の冷凍保存の方法

料理学校に通っていたこともある母から教えてもらった料理を公開します第1弾!


私「肉って茹でて下味つけて冷凍保存しても固くなっちゃうんだけどどうしたらやわらかくなるの?」


母回答

1.肉をひたひたの酒(だけが理想だけど焦げるので)+水で煮る

2.肉をほぐしながらどんどん出てくるアク取り。
 ※面倒だったら、肉だけ別の皿に取り出して、目の細かい網*1でアクを濾す。

3.20分くらい煮る。

以上!

私「やわらかくしようとおもって包丁でたたいてから冷凍したんだけど・・」

母「たたいても肉の繊維は壊れないから意味ないよ」

ちなみに私の間違った冷凍でもわりとふつうに食べれました。
味ついてるから便利。

*1:100均で売ってる排水口用の網とかでよい