ファイル・フォルダが削除できないときの対処法〜Windows7の場合

Windows7でファイル・フォルダを削除しようとすると「この項目はみつかりませんでした」と拒否され、kyousakuや他のファイル削除ソフトを使っても解消できない。

※似たような症状の質問
ファイルの削除。 - Windows 7 - 教えて!goo

消したいのに消せないファイルやフォルダがあるのってむずむずしますよね。

私もずっとがまんしていたのですが、昨日ふいに我慢できなくなってしまいました。

どうしても削除してあげなきゃ!!



ちなみに私が置かれた状況は以下のとおり。


Internet Explorerのお気に入りに入れたとあるフォルダが削除できない
・パソコン初心者。カレントディレクトリの移動って何をどうするの?っていうレベル。もちろんコマンドプロンプトが何かも把握していない。


なので、お気に入りのフォルダを削除するという設定で手順を書いていきます。


1.スタートメニューで「お気に入り」を検索、クリック

2.お気に入りのウィンドウで、フォルダとかファイルがなにもない場所を[shift]キーを押しながら右クリック

3.「コマンドウィンドウをここで開く」をクリック

4.コマンドプロンプトが「お気に入り」をカレントディレクトリとして開いた!

5.C:\Users\ユーザー名>の横に続けて「 dir /x」と入力、[enter]キーを押す

6.「お気に入り」に入れたファイル、フォルダが出てきた!

7.該当のファイル、フォルダを探す。ここで、例えばそのフォルダが

  2011/02/08 09:36

sand~ 砂時計

  だったとする。この「砂時計 」を半角スペースのない名前にすればよい。

8.その一番下の、C:\Users\ユーザー名> の横にまた続けて「 ren sand~ 砂時計(もちろんkieteとかでいい)」と入力、[enter]

9.そうすると、お気に入りの「砂時計 」は「砂時計」あるいは「kiete」になった!

10.コマンドプロンプトを終了し、「お気に入り」のウィンドウに戻ると、問題のフォルダの名前が変更されている。

11.あとは右クリックで普通に削除すればいいだけ。あーすっきりした♪




どうやら私の場合、フォルダの名前に問題があったようでした。

半角スペースが3個(しかも最後が半角スペース)も入っていたからエラーを起こしたということのようだ。


つまり、「yuyake koyake mataashita 」のようなネーミングをしていたことが原因。

同じような症状の方、この方法でうまくいくはずです。



Special Thanks to:

ファイルを削除しようとすると、「この項目は見つかりませんでした」 - Yahoo!知恵袋

【ハウツー】レッツ! Windows 7 - ユーザーインタフェース編(1) (2) 「コマンドプロンプト」を好みの場所で起動する | パソコン | マイナビニュース